この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
なんとなく納得するジーンズが見つからないと思う人におすすめしたいのが「リーバイス511」です。
私もこれまでにジーンズが傷んだりするたびに値段に惹かれてユニクロなどのファストファッション系のジーンズを試してみたりしたんですが、これまでに愛用してきたリーバイスと比較するとやはり生地が安っぽくどうしても気に入りませんでした。 ファストファッションのジーンズに5千円出すならもう5千円出してリーバイスのジーンズを買うという甲斐性がまだあったようです。
思えばジーンズは色気づき始めた中学からずっとリーバイス。 安易にに乗り換えるには年季が違うみたい。
お洒落の基本はサイジングとシルエット
私自身は特別にブランドに詳しいわけではないし、 ファッションの好みも黒歴史含めて色々変遷してきたけど二十歳ぐらいからサイジングさえ間違ってなければなんとでもなるというのが自分の中の結論。 サイジングを間違えずにシルエットを意識して洋服を選ぶ。 これでだいたい間違いない。
ここで僕のスペック。 身長177センチ、体重60キロ。 やや身長高めの痩せ型。痩せてるので大きめの服だと「着られている」状態になるので、全体的に細身のシルエットに見えるように服を選んでいる。
痩せてる人でおかしなファッションになってる人は基本的にはサイジングが間違っている。細身のシルエットにさえ気をつければどこにでも通用する。そのシルエットを支えるジーンズ選びは超重要で、僕はLevis 511シリーズこそこの細身のシルエットを活かす最強ジーンズだと確信してるしかれこれ3年以上愛用している。
細身のシルエットにオススメLevis511
リーバイスの511はスリムフィットのジーンズ。 スリムフィットは他にも505Cと513がある。
リーバイス511とは?
▼ リーバイス公式サイト
シルエットはこんな感じ。足が長く見える。
ちなみにこの511。ヴィンテージマニアやジーンズ好きな人からはあまり支持されていなかったようです。しかし、いわゆる普通のオシャレ好きなどから人気が出て今では定番化。大人の男性に人気の一本になっています。
ケーススタディ:30代おっさんが履くとこうなる
ブログでは顔出ししない私も下半身の露出ぐらいいいだろと思い、慣れないインスタグラムで写真を撮ってみました。
O脚がバレそうですがこんな感じ。僕は足が細いのであまりダボつかせず足のラインが残るようなシルエットを好みます。同じような背丈、体系の人にはシックリくるシルエットだと思うんですよね。で、このリーバイスの511に以前紹介したこともあるスピングルムーブのスニーカーを合わせています
511が結構細いのでシューズもあまりゴツくないものが合います。 スピングルムーブのシルエットも美しいのでこういう細身のジーンズに合わせやすいです。スピングルムーブについては以下記事をみてくださいな。
大人カッコイイスニーカーならSPINGLE MOVE (スピングルムーブ)がオススメリーバイス511✕スピングルムーブで下半身のシルエットは整うのであとは上半身も同じようなサイジングで合わせればおしまいです。Tシャツよし、シャツよし、ジャケット羽織ってよし、乳首見せてよしです。
もっとタイトにきめたいならLevis 606
実はこの511を履く前に3年ぐらい履いていたのが606です。 かなりタイトでスーパースリムと言ってもいいかもしれません。 これも身体のラインがかなり出るシルエットになります。かなり気に入っていたのですが、私がやや太ってしまいもうちょっと楽に着たいと511に変更しました。
606はかなり足のラインがでます。どのぐらいタイトかというと太ももにズボンが引っかかっているイメージです。
まとめ
シルエットを気にする人にはほんとおすすめです。