この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
先日の突然「こち亀」終了のニュースが列島を駆け巡りました。終わらないと思っていたものが終わる瞬間というのはほんとにさびしくなるものです。
そんな時にマンガアプリソムリエでもあるわたしはひとつ予想をしていました。
こち亀の全話無料アプリが出るのかな?
— コトリ (@defender_21) 2016年9月3日
んーーー予想通り。最近の集英社は長期連載→無料アプリの流れ多いですからね。とはいえ、「こち亀」が無料で毎日読めるのは今日から突然言い出す「両さんロス」の人たちにはいい情報なのではないでしょうか?
あ、他のマンガアプリを探している人はこちらからどうぞ。
おすすめの最強マンガアプリランキング2024!!1番いいのは何かをズバリ解説
「こち亀 無料連載公式アプリ」とは
こち亀199巻分が無料で全巻読める「公式アプリ」です。200巻は販売が落ち着いたころに解禁するんじゃないでしょうか?
その前に「こち亀」とは…
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』は、秋本治による漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)において1976年42号から2016年42号まで連載された。通称「こち亀」。 2016年現在『週刊少年ジャンプ』の最長連載作品で、長期連載でギネス世界記録に認定された。
40年間一度も休まずに週刊連載した国民的な作品ですね。私がジャンプを読み始めたころにはすでに一番の古株としてジャンプに居座っておりました。
ちなみにコミックスは200巻で終了で、週刊連載の最終話と同時に発売。しかも、最終話のオチは雑誌とコミックスで少し違うみたいです。
こち亀というのはほんと全巻読んだ人すくないだろうけどみんなどこかで触れたことあると思うんですよね。我が家にもロボットがレギュラーっぽく出るあたり(60巻ぐらい?)が10巻ほどなぜかそろっている時期がありました…
「こち亀 無料連載公式アプリ」の特徴
基本的にはジャンプの「無料公式」は最初に出た「NARUTO」「ONE PIECE」、後半に出た「銀魂」「BLEACH」は少し内容が違います。「こち亀」は「銀魂」「BLEACH」と同じタイプのアプリです。
毎日1話無料で「こち亀」が読める
『こち亀』のマンガを、アプリ内で獲得できるポイントを利用することで毎日1話無料で読むことが可能。また、その週の配信巻の前後の巻もポイントを利用することで読むことができるとのこと。
50Pで1話無料です。 ログインすればボーナスポイントあり。
基本的に1日1話ですので、単純計算で全2000話を365日でわると5.47945…全部読み終わるのに約5年半かかります。ここまでくると笑える。あらためて両さんの偉大さがわかりますね。
好きな話が検索できる
現在は年代別、巻数別で検索してポイントを使って閲覧可能。テーマ別とキャラ別もこれからできるようになるらしいが…むっちゃキャラいるけど大丈夫か?
ポイントを使って少しまとめ読みもできる
ログインボーナスや動画広告の視聴でポイントもらえます。これを使ってマンガが少し読めます。
しかし、全2000話ですからね。基本的にこち亀は一気読みするマンガじゃないと思っていますので毎日気長に付き合っていくのがいいんじゃないかと思うわけです。
スペシャル企画あり
僕は他のアプリではあまり使ってないんですけどコミック以外の特別企画もあるようです。壁紙プレゼントとかニュースとか。
まとめ
何はともあれコンテンツがスペシャルなのでいいアプリです。「こち亀おわってさびしー」とかいうぐらいならこれで2000話全部読んで「100巻以降も面白いじゃん」と言いましょう(笑)。
あー、こち亀終わって寂しい。ちなみに秋元先生は近日に集英社4誌で新作を公開します。もう先を見ている…鉄人かよ。