この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
なんとあの東京ガスの謎施設「がすてなーに ガスの科学館」が10周年ということでバースデーイベントを開催中なんですって。こいつぁーめでてーなあ、おい。
なんといってもこのガスの科学館は我が家にとっては非常に重要な施設。息子が1歳の頃から約2年通いつめてるホームグラウンド。我が家のカンプ・ノウ。ちなみに我が家はオール電化なので東京ガスには一銭も払っていない。
今日は是非ね、この記念すべき日にね、東京ガスの謎施設の魅力を知ってほしいと思ってます。
「がすてなーに ガスの科学館」とは
知ってるとは思うんだけど、万が一知らない人もいるかもしれないので「がすてなーに ガスの科学館」について説明しますね。常識だと思うんだけどね、一応ね。
施設概要
「がすてなーに ガスの科学館」とは東京ガスの提供する「科学と暮らしの視点からエネルギーのはてなを学びなるほどを実感」することができる施設なんだ。
料金
なんと入館料は無料。サンプルを見せといて、いいとこで切って「続きが見たければ有料会員登録」を促してくることもないゾ☆良心的なサービスなのさ。
施設情報
- 住所 : 〒135-0061 東京都江東区豊洲6-1-1
- 開館時間 : 9:30-17:00
- 休館日 : 月曜日(祝日の場合は翌日) / 年末年始 / 施設点検日
- アクセス : 豊洲駅より徒歩6分
どんな設備があるのか
ガスの科学館には7つの展示ゾーンがあって全て回ると108個の煩悩が取り除けます…というお遍路さんみたいなことはなく「理解」「体験」「発見」「学習」「実感」「ふれあい」「楽しむ」で楽しく学べるのがウリ。「臨」「兵」「闘」「者」「皆」「陣」「烈」「在」「前」て感じダヨ。孔雀王みたいだね。
こんな施設や
なぜか室内に気球があったりします。もちろん飛びますよ。「ボラボラボラボラ ボラーレ ビーア(飛んでいきな) 」 by ナランチャ
設備詳細はこちらをどうぞ
>>東京ガス : がすてなーに / 施設のご案内|コンセプト
マスコットキャラ「プカ」「ピカ」「ポカ」がかわいい
このガスの科学館をサポートする3匹の妖精がとってもかわいい。丸い。
プカ(真ん中の青いやつ)
まずは「ガスと炎」のキャラクター・プカ。このガスの科学館のメインマスコットといっても過言ではない。館内にはプカのぬいぐるみが200体ぐらい手を変え品を変え置いてある。得意技は液体(LNG)や気体(天然ガス・都市ガス)へ変身することらしい。ちなみに館内で上映されてる動画で変身時に匂いをつける描写を見ることができる。頼りになるが臭い奴、それがプカ。
ピカ(向かって右の黄色いやつ)
そしてピカ。はだしのゲンは関係ない。「おれはピカ」となかなかやんちゃな話し方をする。ガスが生み出す電気のキャラクター。電力自由化とは関係ないゾ。発電と発行が得意。頭の形で電気だと一発で分る出オチ的存在。
ポカ(向かって左のオレンジのやつ)
最後にポカ。ガスが生み出す「暖かさ」「温かさ」のキャラクター。角が4つあり3人の中では一番ミュータントっぽさがでてるが公式設定はおっとりしているらしい。おっとりした性格とドラマ仕立ての動画では最後に「おなかすいちゃったー」とオチをつけるズッコケ三人組で言うとモーちゃんみたいな存在。それがポカ。
10周年最大の目玉は「プカ」「ピカ」「ポカ」との記念写真
6/4から6/26までバースデーイベントを開催しているがすてなーに。最大のイベントは6/19(日)にプピポと記念写真を撮ることができるということDEATH!!!!!
これどれだけスゴイことか!俺は息子を連れて2年間ほぼ毎週のように通ってるけど普段は絶対にいないんですよ、こいつら。金さえ払えばディズニーランドのどっかにいるミッキーマウスよりも遥かに貴重。プレミアム!
2年間の間で僕と息子が出会えたのは火育の日とかいう謎イベント時のポカだけ。プカじゃなくてポカよ、ポカ。閉館時間間近にフラッと現れたポカ。館内はちょっとしたパニックだよね。完全にスター。これがプカだったら息子失神したんじゃないかな、ビートルズの初来日の時のファンみたいに。ディズニーランドでミッキーに見向っきーもしないくせいに(韻ふんだよ)、「ぽ、ポカ!ポカ」と追いかけて他の子がすっげえ嬉しそうに記念写真を撮りましたからね、息子。つうかそもそも火育の日ってなんだよ。「この火が暖かい」と君が言ったから2/7は火育の日。やかましいわ。
こいつらさ、そもそも「がすてなーに」のキャラクターのくせにまじでホームにいないから。まじ放蕩息子。来るときはクリスマスとかそういうでかいイベントの日ぐらいでさ、こういっちゃなんだけどそんなでかいイベントの日に「がすてなーに」に行くかっつーの。こんだけ通ってる我が家もさすがにいかないよ。
そんなプピポが6/19(今日)に来る。だけどね。だけどもだっけど♫。来る時間がまじ不明。何時に来るかHPにも載ってないし、イベントのチラシにも載ってません。だからさ、今回ばっかりは外したくないから聞いてきたんです。前日に施設に寄って「明日プカ来るんすよね?何時ぐらいに来るんですか?」って。そしたら「いやあ、私達もわからないんですよー」ってどこの国の要人かよ。SP、SPどこ?岡田くんどこ?ていうかそこまで内緒にする必要あるのかって。なので明日記念写真を撮ることが出来た人はほんとラッキーですよ。
「がすてなーに」の魅力
そもそも2年もなんで通ってるのかっていうのを書いときます。このがすてなーにの何がいいかって「室内の施設」ってことです。やっぱり夏は熱射病が怖いし、冬は糞寒いので室内の施設はほんと安心して遊べるんですよね。金もかかんないし。
そもそもこの近辺ってむちゃくちゃ子供多いんですけど公園は少ないんで飽和してるんですよ。遊具も全然使えない、年齢の上の子が暴れまわってるけど親見てねえから小さい子を遊ばせるのは危険て感じなんで公園で遊ばせるの結構嫌なんです。けど、この施設は広いし、暴れる子も少ないので安心して遊ばせれるし、知育っぽい遊具も多いし、かなりの設備あるので年齢上がっても飽きない。すごく良い施設です。
ここでしか買えないオリジナルグッズ
アマゾンにも置いていないオリジナルグッズがあるのでちょっと紹介します。
プカ、ピカ、ポカのシール。100円です(安い)。10回ぐらい買いました。これを息子のほっぺに貼ってあげてこの施設に遊びに行くんです。
プカのぬいぐるみ。600円。息子が愛しまくってるぬいぐるみです。ちなみにピカとポカはありません。「ポカとか作らないんですか?」って聞いたら「プカがあまってるので・・・」と言っていた。プカ売れないとピカ、ポカできないって。多分ねーな。
他にもエプロンとかハンドタオルとかマグカップとかあります。
まとめ
ということで本日行ってきます。写真撮影のタイミングは15-17時の間と予想してるのでそのぐらいに。待ってろよ、プカ。